Saturday, April 23, 2011

わたしとペット

わたしはペットがほしいです。
わたしのゆめはペットといっしょにくらすことです。
さいきん、わたしは引っ越しました。部屋が少し広くなりました。それに、新しいマンションでは、ペットをかうことができます。
わたしはペットショップにいきました。ペットショップには、いろいろな動物がいました。最近は、小さい犬が人気があります。私は、チワワにしました。生後六か月犬です。チワワはあまりおおきくなりません。
店員が私にアドバイスしました:「寝る前に、食べ物をあげてはいけません。それに、せいけつにすることが大切です。」

いぬが着てから、わたしは、きたくじかんがはやくなりました。犬はまだお座りをすることができません。帰宅してから、私はお座りを教えます。犬も私と遊ぶことが好きです。私は携帯電話の待ち受け画面を犬の写真にしました。ですから、いつでも犬を見ることができます。

Friday, April 22, 2011

父の日本人の友達

父の日本人の友達は吉田さん。吉田さん課長は東京のこうがいにすんでいます。結婚していて、子供がふたりいます。奥さんは明るくて楽しい人です。そして料理が上手です。上の子は女の子で、中学生です。おとなしくてやさしいです。下の子は男の子で、小学生です。体はあまり大きくないですが、とでも元気です。

吉田課長は会社員です。毎朝六時半ごろ家を出ます。家から会社まで、片道二時間半かかります。駅までバスでいって、でんしゃにのります。そして、途中で一回乗り換えます。いつも本を持っていて、電車に乗ってから、必ず本を読みます。いっしゅうかんにさんさつぐらいよみます。

吉田課長は一日廿本以上タバコをすいます。しかし、駅も電車の中も禁煙です。タバコをすってはいけませんから、吉田課長はいつも我慢します(bear)。駅から会社までは歩いて五分ぐらいです。毎朝会社の近くの喫茶店にコ一ヒ一を飲みます。

吉田課長は毎晩六時ごろ会社を出て、八時半ごろ家に着きます。でも、州に一回、飲みに行きます。毎週金曜日は、お酒を飲んでから帰ります。金曜日は遅れかえってもいいです。土曜日はやすみですから。

Saturday, April 9, 2011

composition 2-sakubun

日本のひ


私は子供のとき、日本へいったことがあります。きょうげきをすることができたから、とうきょうできょうげきをしてみせました。日本人はきょうげきはすばらしかったといいました。にほんじんはとてもしんせつなひとだったから、たくさんお金とおみやげをあげました。

そして、わたしはにほんじんの友達とあそぶことがすきでした。おいしいりょうりを食べたり、おてらやじんじゃへいったり、おんせんに入ったり、かぶきをみたりして、とてもたのしかったです。でも、国へ帰る前に、大阪で大きい火事がありました。そして、わたしはおかねをぜんぶあげました。中国のこどもが二十万円をあげたしんぶんがありました。それから、わたしの写真はあさひしんぶんにありました。私はちょっとゆうめいでした。でも、わたしの夢はゆうめいなひとじゃありません。ゆめは私は皆さんをてつだうことができます。いつでも、どこでも、だれでも、なんでも!

空港で私はにほんじんのともだちとはなしました「ありがとうございました。ほんとうにおせわになりました。ペキンから東京までは、飛行機で三時間ぐらいかかるから、いつでもいったりきたりすることができます。こんどはペキンであいましょう!ぜひきてください!」